人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに眠れ

そびえ立つ粗大ゴミ
 深夜アニメを観ている最中、突如スピーカが「ボッ」と叫んで抵抗の焼ける特有の臭い。慌ててパワーアンプの電源を切る。
 SONYオーディオの歴史の汚点、ESシリーズの面汚し、TA-N330ES。ESの名に騙されて2台購入するもどうにも音が悪い。内部を見て愕然、回路図を見て唖然。設計者がオーディオアンプをまるで理解していない。こんな無能な奴にESの名を冠したアンプを設計させるとは、SONY地に陥ちたり!
 貧乏なれば買った以上使わねばならぬ。何箇所か改造せるも「TV観るぐらいは許せるか」という程度が限界。中古とは言えこんなゴミを合計6万も出して2台も買ってしまうとは、不覚。

 LR各1台でカウンター駆動ステージ2(BTL)で使っていたが数年前、1台が死んだ。それまでも同様の故障を起こし何回か修理したが秋葉原が遠くなって部品の入手が困難になったため、こんなクソアンプ手間暇金かけて直したくないと「死んだ」ままにして1台のみにてカウンター駆動ステージ1(インテルドライブ)で使ってきたが、とうとう残る1台も同様の故障を起こして死んだ。しかもスピーカも道連れで死んでいた。がっかり。
 ちなみに、失墜しきったとは言えSONYの名誉のために明言しておくが、この故障は無理な改造によるもので設計不良によるものではない。
 さてこれで当家でまともにスピーカを駆動できるのはモルフェウスのみとなってしまった。当のモルフェウスは来週からクリスマス過ぎまで奉公に出す事が決まっている。スピーカも2組あるうちどちらかが一緒に奉公に出る。
 当面の問題が「どうやってTVを観るか」なあたりが一番情けないかも…。とりあえず奉公まではモルフェウスに林道TQWTで鳴らしてみる。ひとときのちょっと贅沢。来週から年末までは当分ヘッドホンかなぁ。

 あ、もしこのアンプを使ってる人がいたら余計なお世話の助言がある。本体内蔵のBTL(モノモード)はこのダメアンプを更にダメダメにするだけからね。詳しい説明はここではしないけど…言わなくてもやってみりゃ解るわな。
Commented by T,Akiyama at 2004-12-09 12:00 x
 ごめいふくを…(^^;)。
 私は自室のTVはPC用のアンプ内蔵SPに繋いで鳴らしています。
 PCも音楽も、HPのみ。SPで鳴らすと、苦情が…(^^;)。
Commented by sompi1 at 2004-12-10 03:21
 そのためのHP専用パワーアンプです。それはそれで贅沢。
Commented by T,Akiayama at 2004-12-13 22:59 x
 確かにヘッドホンオーディオは「贅沢」ができるよね。スピーカーなら数種類とりそろえて鳴き比べなんてとてもできないが、ヘッドホンなら予算も場所も極めてリーズナブル(^^)。
 しかし、本当に「ごめいふく」を祈らなくちゃいかんのは、貴家のスピーカーの方か。もしかしてあのFOSTEXのF120A飛ばしちゃったの?
Commented by そんぴ at 2004-12-13 23:08 x
 F120Aは先に死んだ方が爆発した時道連れになりました。1本は活きているのですが何せ税別¥16,500(泣)。以後数年来お蔵入りです。
 今回は「CanSP」のFE87です。被害が小さいと喜んだものか…。
Commented by T,Akiyama at 2004-12-14 00:30 x
 そうだったか。それは被害が少ないと喜ぶべきだね、きっと(^^;)。ちっともうれしかーないだろーが(苦笑)。
 「眠りの神」セットは壊さないようにお大事に(^^)。
Commented by そんぴ at 2004-12-15 09:00 x
 FE87はモデルチェンジしてしまったので楽しみです。でもFF85Kも値段変わらないんですよね。FFの方が贅沢な構成なので、ちと迷います。あ、TVに近接して使うから防磁でないFFは選べないのか。
名前
URL
削除用パスワード
by sompi1 | 2004-12-09 02:49 | オーディオ | Trackback | Comments(6)