人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーした、寝てるのか?!

Morpheus
 眠りの神"Morpheus"、アメリカ式だと「モーフィアス」(映画「マトリックス」に登場)だけどこの商品名は「モルフェウス」。ラテン式発音、か?
 当家虎の子の高音質アンプなんだがコミケから帰ると左のSPが鳴らない。SPが切れたかとチェックしたが正常。出力が出ていないのだ。内蔵CDドライヴでも出ないのでMorpheus自体に何か起きているのは間違いない。
 今夜はもう疲れているので開腹して調査する気力がない。ひとまずまだ借りたまま返してないSTEPさんのアクティヴSPをまたつなぐ。ふと思いついて左右逆相で入力してみる。内蔵アンプがBTLでないならカウンター効果で音質が更に改善する筈。んー、ちょっと低音が締まった気はするがプラシーボかも。元々出力に入ってるCが小さ過ぎて本来の低音は出ていないのだ。
 もしかしたらこのまま年越しかい?せつないなぁ。
Commented by そんぴ at 2005-01-05 21:31 x
 結局年越して5日、やっと開腹してみるも異常なし。SPケーブルの挟み方で接触不良を起こしていたらしい事が判明、事無きを得る。気が抜けた。
Commented by そんぴ at 2005-01-06 17:19 x
 モルフェウスの中、オールOSにしては割と安いと思ってたら、整流直後の一番大きな電解Cはセラファイン使ってた。基板上はオールOS。CD基板にも裏付けでOS多数。結構丁寧な作り。でもステンの木ねじ10本ぐらいで底板留めてって外すのひと苦労。
名前
URL
削除用パスワード
by sompi1 | 2004-12-31 01:25 | オーディオ | Trackback | Comments(2)