人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屈辱の畳むケータイ

さらば、青歯より続き。

 2005年にひと悶着の後使い始めたたるび君だったが、現在に至るも機能・性能的に特に不満はない。しかしauの一方的な都合により7月下旬に電波が止まる。そのため、2年ぐらい前から機種変更してくれと言われていた。
 僕の望みはたったひとつ「畳む携帯は嫌だ」。しかし畳まない機種は液晶ディスプレイも持たない「簡単ケータイ」ぐらいしか残ってないのであった。auはニーズがないと言訳するが、嘘である。現に僕が切望している。単に「畳む携帯でも別にいい」って連中が騒がなかっただけの結果だ。




 実は、たるび君の後に1機種だけ、infobar2が出ていた。これは今回の停波の対象になっていない。しかし当然そんな古い機体は手に入らない。元々infobarが欲しくて、結局間に合わずtalbyで妥協した僕としてはinfobar2が出ると聞いた時は凄く期待して、機種変更する気満々だった。しかし実物に触って愕然とした。infobar2の「丸みを帯びたストレートフォルム」は通話中にちょっと握りが緩むだけで手からするりと「落ちる」のだ。これははっきり言って実用にならない。それでまだたるび君がそんなに古くもなかったので見送ってしまったのだった。
 Android(スマートフォン)なら畳まない機種があるのだが、下請け仕事の進捗にezweb必須なのでauでありながらezwebが使えないAndroidは選択肢にすら入らない。こちらも元請がAndroid対応する僅かな可能性に期待したが少なくとも7月までに対応する可能性は0と確定した。

 Wilcomには畳まない機種がある。それだけのためにキャリア変更も本気で考えた。しかしWilcomはPHS、web閲覧も「フルブラウザ」とある。結局、これも元請の進捗報告サイト(PCアクセス不可)には不対応なのだ。
 最後の春の新製品も出揃い、畳まない機種はついに発売されなかった。それで渋々「じゃあスライド式で妥協する」と言ったらauショップはしれっと「え、もうありませんよ」とか抜かしおる。毎月料金支払いに来るたびに相談して春まで(出るかどうかもわからない)ストレートの新機種を待てと言ったのは手前らだろ。そして「出なかったらスライド式で我慢する」と言っておいただろ。なんでなくなる前にひと言言って来ない。それが契約11年のお得意さんの扱いか。

 一週間ばかり後、auから機種変催促の電話があってさんざ苦情を述べた。
 「一旦無料の機種に機種変して戴いて、畳まない機種が出るのをお待ちになられては」
 「それ、いつ出るの?一日だって畳む携帯なんか使いたくないんですよ」
 「え~、具体的な予定はありませんが」
 「この2年間に1機種も出なかったんですよ。携帯自体がスマフォに移行しようとしてる現在、出ると保証できるんですか?いついつ出ると保証するならひと月やふた月なら待ってやってもいい。予定もないうえまず実現する可能性が殆どない事を『待て』とか言うのは無責任極まる。既に詐欺の領域ですよ」
 担当のおばちゃん、黙っちゃったよ。その場しのぎの口から出任せを言うからそういう事になる。仕方なくこちらが億歩譲って「指定機種ではないので無料でないのは我慢するが、カタログにまだ載っているスライド型を供給しろ」と厳命した。そして甲府市内に在庫を持っているショップを見つけたと言ってきた。こちとら人がいいから最寄の店に持って来させろとも言わず出向いたよ。
T007 緑のみ
 既に黒も赤もなく残っていたのは緑のみ。案の定無駄に積層構造なので厚いしやたら重い。長さも足りずポケットに沈む。これで高価なんだからいいとこナシだ。落下防止のコイルケーブルも、試してみたら完全に地面に届くまであっさり伸び切った。無駄に重過ぎ!慣れるまで暫く憂鬱な日々が続きそうだ。第一Wi-fi対応とか嘯いているがWi-fiを使うためになんでauに金を払わねばならんのだ?端末がレンタルならまだしも買取なんだぞ。ふざけるにも程がある。却下だ。
 そして最近の携帯は待ち受けと通話で電池寿命が1割程度しか変わらないのね。それどころかスマフォに至ると通話してた方が倍ぐらい電池が持つ。何か根本的に間違ってないか?
 手続き自体はスムースにいったが、いろいろ納得いかない機種変をさせられた。また2年以上後に似たような経験を強いられるのか。嫌だなぁ。ただでさえ新しい機体に馴染むのに時間かかるから機種変自体極力したくないのに。

 ここまで客不本位の殿様商売が続いているのは何故だろう。

・客がバカばっか
・全社この調子で五十歩百歩

 うーん、後者は確定としても、前者はどうかなぁ。ないとも断言できない。
Tracked from そんぴの近況 at 2013-12-06 22:08
タイトル : イヤホンマイク
屈辱の畳むケータイより続き。  いつものAUショップに利用料金の払い込みに行った。古株のお姉さん(僕ぐらいの歳の奴から「おばさん」呼ばわりされたら気の毒かな、ぐらい)が対応。  「お客様もう長いですよね。湯村にあった頃からですもんね」  「最初に買った時はまだIDOでしたよ」  「それはそれは、長期間のご利用ありがとうございます。そう言えば一度大変なご迷惑をかけた事が。あれは…talbyでしたか」  「あぁ、ボタンの字が読めないって一件ですね。その後talbyから今の携帯に変わる時の方が...... more
Commented by そんぴ at 2012-05-03 20:31 x
 うわぁぁぁ、日本語入力がやたら使い難いと思ったらATOKだったのか。イライラするよぅ(泣)。メール打つ頻度が極端に下がれば通信料が安くなる…か?
名前
URL
削除用パスワード
by sompi1 | 2012-04-30 18:40 | 携帯端末 | Trackback(1) | Comments(1)