人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yes!アスミス!

ナイスコンプレックス公演「キミが読む物語
2016年2月26日、池袋あうるすぽっとにて。




知り合いの女優、木村望子さんがアスミス(阿澄佳奈さん)と共演するから是非観に来いと誘ってくれて、観劇上京。開演前から場内アナウンスがアスミスでちょっとびっくり。
初めて生で観るアスミスは病に冒されてずっとベッドで苦しんでいた。ちょっと辛かった。
凄い芝居だった。もち子さんがアスミスをダシにしてでも観に来させようとしただけの事はあった。大の男がそこここでみんな洟をすすっていた。
ほぼ終始ベッドに張り付いて迫真の芝居をやり通したアスミスも、声優でもある彼女を選んだ演出家も勿論グッジョブだが、同時に舞台は一人のスターだけで成り立つものではない事もしみじみ感じた。自称「かき集め」集団の結束の凄いこと!前評判に偽りなしだ。ついアスミスの事ばかり書いてしまってるけど、みんな凄くないと泣けないし笑えない。そして一番泣けたのはアスミスの娘の「お母さん、産んでくれてありがとう!」だったし。いつか僕もちゃんと声に出して言わなきゃいかんと思った。

終演後、遠方から出向いたご褒美に、もち子さんがアスミスに会わせてくれた。さすがに初対面で面と向かって「Yes!アスミス!」と叫ぶ勇気はなかったが、もち子さんに促されるままに厚顔にも握手して戴いちゃった。その上、アスミスが稽古場で配ったという手作りクッキーのお裾分けまで!ささやかだけど差し入れしといてよかった。ただ貰うばかりでは心苦し過ぎる所だった。勿論アスミ神と一緒に写真をなんて恐れ多くて言い出せません。
Yes!アスミス!_a0010355_2252218.jpg

(新宿駅にて携帯で撮影)

-- 2/28追記 --
ひと晩拝んで、珈琲淹れて、開封しようと裏を見たら、あ…(笑)。
Yes!アスミス!_a0010355_20591178.jpg

それでもアスミスから直接手渡された事には変わりない。おいしく戴きました。
-- 追記ここまで --

終バス間に合わないから帰りは珍しくJR特急かいじ。そのぐらいの贅沢をする価値のある舞台だった。今日は映画の抱き合わせが一本もなかった(2月前半に4本立て敢行したら、今月封切りの残る1本は明日からなのだった)ので、朝は始発でなくゆっくり寝られたし、秋葉原でも久しぶりにたっぷり時間を取れた。
そして幸いな事に明日の仕事は午後から。

あと、会場の池袋「あうるすぽっと」って初めて訪れる会場かと思ったが、地図を頼りに行ってみたら周囲の景色に見覚えが。以前山梨の友人が客演するってんで来た事あった。って事は、この近所に銭湯ある筈なんだよなあ。昔オーディオフェアが池袋に来た時さまよって見つけ、衝動的にひと風呂入ったあの銭湯、また入りたいと思いつつもう20年か。

電車待ちながら携帯なのに8KBも書いちゃった(※)。帰宅してから画像とか入れよう。
(帰宅後追記:新宿駅でここまで書いてから携帯で撮影して添付した。)
(※編集画面に8Kって出たからてっきり8Kも書いたかと思ったら「あと8K書けます」だったらしい)
Commented by sompi1 at 2016-07-06 17:02
 オフィシャルから紹介動画出た。
https://www.youtube.com/watch?v=LRuIKesjGR8
名前
URL
削除用パスワード
by sompi1 | 2016-02-26 22:52 | レヴュー | Trackback | Comments(1)