人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらば北口岡島ビル


 って、もうすっかりなくなっちまってるけど。文化会館南の歩道橋から撮影。写真クリックするとちょっと寄った画像。
 僕が子供の頃には「岡島」として営業していた。大学生の頃には「ダイイチファミリコ」だった。時まさにオーディオブーム。見栄で3台置いたナカミチが売れなくて困ってたのをアイワのヘルパーに入った僕が土日の2日で売り切って伝説になった。ナカミチのナの字も知らなかった60歳の紳士がカセットを出して回す自動反転機買っていったよ。LX3を3ヘッドと間違って説明して売ったのも僕です。ごめんなさい。決して騙したわけではありません。帰って確認して青くなりました(もう時効だよね)。
 また甲府に戻ってきてからのここ10年では「T-ZONE」だったり「肉のハナマサ」だったり「コットンクラブ」だったり敷金ぶったくりの不動産屋だったりカラオケ屋だったりゲーセンだったり。マクドナルドは席数が多くて落ち着けるって事で駅南の店より売上あったらしいね。最後まで「ケムい所を通らなければ禁煙席に行けない」ままだった。何度も苦情言ったのになぁ。郵便局も入ってたっけ。なんか写真屋に乗っ取られて奥に引っ込んじゃったり。今じゃ文化会館の北にまた引越した。今度は小さいけどかなりキレイな郵便局になったね。2台分だけど駐車場もある。
 で、老朽化したビルを壊して、いよいよここに県立図書館が引っ越してくる。5百人級のホールを備え、飲食店も入って北口再開発計画の目玉として「賑わい創出施設」にする、とか言っておきながら甲府駅の改札からアップダウンなしで新ビルの2階までトスレートに通る計画は「言ってみただけ」で撤回。やる気あるのか?
 陸橋の東側、線路の北側(文化会館南側)の一角では密かに城門を工事中
Commented by yu'e at 2006-04-16 12:07 x
こちらを訪れるのは大変久し振りです。
そして、物凄く驚いてしまいました。
あの場所に、図書館が出来るのですね。 それは良い事だ。(多分)
しかし、あの角の宝くじ売り場が一種異様な雰囲気ですね。

ところで、例の場所にリンクを張っても良いですか?
Commented by そんぴ at 2006-04-17 15:19 x
 リンクはOKですが、記事は少しずつ書き加えられて後へ回るので特定の記事へのリンクとBLOG全体へのリンクは使い分けてね。
名前
URL
削除用パスワード
by sompi1 | 2006-04-06 17:44 | まわり | Trackback | Comments(2)