人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォッチメン

 4月1日「映画ファン感謝デー」東宝8にて。
 面白かったかと言えば、そうでもない。
 感動したかと言えば、そうでもない。むしろ辛かった。
 では後悔したかと言えば、そうでもない。そこが悔しい。
 こんな荒唐無稽でデタラメで、でも説得力のある絵空事は初めてかも知れない。ちょっと前までなら確実に「悪」と定義されてた奴が勝つんだぜ。まぁ戦争するのは「正義」だって、正義と平和は両立しないって人類は既に気付いちゃってるけどね。それでも誰が喜ぶんだい、こんな無慈悲な映画。
 覆面を被っただけの「ヒーロー」と、本当に人間を超越しちゃった「ヒーロー」が同じ舞台で活躍するあたり、アメリカンヒーロー文化の歴史(これまでも能力規模の極端に違うヒーロー達の共演が描かれてきた)の結実という感はある。少なくとも「地球が静止する日」やトム・クルーズの「宇宙戦争」なんかに比べたら遥かにリアルで説得力もある。だがそれだけにあまりにも絶望的だった。小泉総理が言った「痛みを伴う改革」ってこういう事なんだと気づけよ日本人。この程度のネタなら中学生でも考えるけどな(実例を知ってる)。このネタは人類の救いようのない愚かさを大前提にしないと使えない。だからこそリアルなんだが、だからこそ見てて痛い。映画界はここまでネタが枯渇したのかと、むしろそっちが寂しかった。
 同じ絵空事なら「禅」の奇麗事の方が好きだ。絵空事でまで世知辛い現実をつきつけられても嬉しくない。むしろひと時の夢を買いに劇場へ足を運びたい、そう思ってしまった。"Croverfield -HAKAISHA-"なんかも映画の中にはまるで救いはなかったけど、映画が終わって「あぁ、絵空事でよかった」という救いがあった。「ウォッチメン」にはそれすらないのだ。これはキツい。
 R-15だからTV放映は望めない。残酷シーンはかなりのものだし、フルチンぶらぶらで堂々と歩き回る「ヒーロー」とか闊歩してるし。でもDVD買う事もレンタルで観る事もないだろうからまぁ今日観ておいてよかった。


□ 年明けから丸三ヶ月レヴューをサボってた。この間にどれだけ観ただろう。

映画(順不同)>
・プリキュア オールスターズDX
・ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズ
・DRAGONBALL EVOLUTION
・禅 -ZEN-
・20世紀少年<第2章> 最後の希望
・劇場版 炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー
・劇場版メジャー MAJOR 友情の一球(ウイニングショット)
・劇場版ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!
・トミカヒーロー レスキューフォース 爆裂MOVIE

 平均すると10日に1本ペースか。観る時は日に複数本観たりして結構頑張って観たつもりだけど…
↓ここ
http://cinematoday.jp/movie/release/
とか見ると随分知らない(甲府に来ない)面白そうな作品あるよなぁ。まぁどのみち全部は観られないんだけど。
 昨年観た筈の「さらば仮面ライダー電王」なんかもレヴューしてないな。まぁ義務感でやるもんでもないからまぁいいか。これからも気が向いた時だけ書こう。
 気付けば甲府東映セントラル(旧トポス7階)が復活してプリキュアをDTS上映してたり、甲宝劇場の続投(経営者は変わるらしい)が決まったりと、山梨の映画界も貧しいながら踏ん張りを見せている。それでもスクリーン数に比べ(同じスクリーンで時分割して複数の作品を上映までしてるのに)甲府で観られない作品がこんなに多いのはやはり県としての文化の胆力の問題なんだろうなぁ。映画館側だけの問題ではなく。尽く尽く、テアトル甲府が失われたのが惜しまれる。

芝居>
・LIFE(東銀座Air Studio)
・SAKURA(東銀座Air Studio)
・遮那王と弁慶(新宿シアターモリエール)

 こっちも月イチだ。東京通いのペースとしてはこのぐらいがいい。でも4月・5月は2回ずつになる。これはこれで結構大変だ。今回は全て日が離れてるけど、重なってまとめると秋葉原へ行けないジレンマが(苦笑)。
Commented by give2000 at 2010-08-11 18:46 x
ものすげー、劇場率が高いですね。ぼか〜レンタル率が異常に高いですけれど。しかし、戦隊ものまで…、幅広い。そういや、セーラームーンだったかの実写が、何年か前に土曜だったか日曜だったかにやっていて、例のごとく戦闘シーンがあるのですが、小さいコのパンチラシーンが満載でいけないものを見てるような気がした記憶があるっす。アニメだからおコちゃまにいいとして、実写じゃ、問題ありな映像になるやもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by sompi1 | 2009-04-02 01:37 | レヴュー | Trackback | Comments(1)