人気ブログランキング |

オールライダー対ノウイング

 2009年8月11日鑑賞。

オールライダー>
http://www.dcd-shin.jp/
 「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」と「侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦」というのが正式タイトル。長い.
 正直、あんまり楽しめなかった。TV版で腐りかけギリギリのところで本領発揮していたのが、とうとう腐れ外道に堕ちたとでも言うのか。小林靖子という人、力はあると思うんだがさすが井上敏樹と仲良しだけあって相当雑な人なんだろうな。だからこその自由な発想でもあり、だからそここの雑な仕上がりでもある気がする。もしかしたら、だからこそ締め切りを守れるというのもあるのかも知れない(それって「使う側」にとっては大事な事だ)。そもDecadeをDCDって略してる時点でまぁあんまりいい予感はしなかったし、BlackとBlack RXを(その変身前の南光太郎も!)「別人」と言い張る(このへんはTVで説明)あたりの雑さは古参ファンには切ないものがある。
 地獄大使がうがいを始めて「がーらがらがら…ガラガランダー!」と変身してみせたり、死神博士がスルメでビールを呑みながら「イカで、ビ~ル」と変身してしまうあたり、ナメてると言えばナメてるし、悔しいがちょっと笑ってしまった。ただこの死神博士、光写真館の主人にして夏美の祖父なのだ。似てるだけかと思いきや、しっかり本人だとわざわざ脚本上で強調してやがる。で何の説明もない。どこまで放置プレイですか!
 過去のライダー総登場とか鳴り物を入れたはいいが、とにかく人数が多過ぎて肝心の仮面ライダーがエキストラ状態ってのは、どうなのよ。いくらお祭りと言っても、ぞんざいに過ぎる。もうちょっと何とかならなかったのか。こんなんで"Next Decade"(次の十年)とか言われても、あと十年これに付き合うのかと思うとげんなりしてしまう。草葉の陰で石森氏は…笑ってそうだけど。
 で、年末にまだやるのかいDecade?そこで全てをまとめてくれるのだろうか。期待はするがアテにはしない(できない)。

 1号ライダーとか、藤岡氏を呼んできたのかと思ってしまったが稲葉氏のモノマネ(声優業界でも定評らしい)。このへんも、ひとつひとつはそれなりに興味深いのだが全体として「何がしたいんだ?」感がモヤモヤする。CMに藤岡氏も宮内氏も駆り出しといて本編はニセモノ(でもGACKT動員)ってのが、この映画をよく象徴してると思う。もしかしたら単に秋から登場する次のライダー「W」のお披露目程度の意味しかない映画だったかも知れない。Decadeが8月いっぱいで放送終了というタイミングだから龍騎や555の時みたいにハズさずに完結篇にもできたろうに、それすらちゃんとやってくれないんだもんな。

ノウイング>
http://knowing.jp/
 ニコラス・ケイジ好きなので最終日と知り同日に観た。既に21時半1回のみだった。
 面白くなかったかと言えば、それなりに面白くはあった。TVで充分かと言えば、劇場の大画面ならではの迫力もあったし、音も普通の一般家庭では無理そうな迫力満点の音だった。
 しかし、この映画、キリスト教を心の基盤にしていない日本人に楽しめるのだろうか?この公開期間の短さが答えだな。来月にはまた別の終末モノが公開らしい。新世紀始まってまだ十年足らずだと言うのに…まだ世紀末は終わってないのかも知れない。閣下も健在だし(違)。
トラックバックURL : https://sompi.exblog.jp/tb/8794006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 仮面ライダーディケイド at 2009-08-15 12:06
タイトル : 仮面ライダーディケイド
仮面ライダーディケイドっておもしろい。 こんな仮面ライダーは初めてだ。 画期的な仮面ライダー、 それが仮面ライダーディケイドだ。... more
Commented by ターキー at 2009-08-21 01:51 x
仮面ライダーは「V3」から「電王(途中から)」までブランク、スーパー戦隊シリーズは「ゲキレンジャー(途中から)」といずれも子供に付き合わされて見てはいるのですが(映画も)、一度倒された敵キャラが、巨大化して暴れるのは「ゴーオンジャー」から定番化してるように思われますが、「仮面ライダー」的には「アリ」ですか?
大勢いた「ライダー」が突然いなくなって、再び現れるのは、話の展開でやむを得ないかも知れぬが、納得いかないけど、これも「アリ」?
Commented by そんぴ at 2009-08-22 01:11 x
 それ以前です。龍機を「アリ」にされちゃった時点で僕らの知っていた仮面ライダーの定義自体が喪失されたので「これはアリか?」という議論自体が成立しないのです。
Commented by そんぴ at 2009-08-26 20:02 x
>一度倒された敵キャラが、巨大化して暴れる

 戦隊モノでは初期の頃から常套です。「弟よ~!」な時もあったり「リフレッシュ・パワー!」な時もあったりですが。「ま~た出やがった!」
Commented by ターキー at 2009-08-28 01:07 x
>戦隊モノでは初期の頃から常套です
そーなんだ~、知らなかった。

>仮面ライダーの定義自体が喪失されたので「これはアリか?」という議論自体が成立しない
そーなんだ~、なんか「答え」になってないと思ったけど、そーゆー事ね。
私が言ってる「スポーツカー」と同じだ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sompi1 | 2009-08-12 00:39 | レヴュー | Trackback(1) | Comments(4)